2013年05月15日

2013年のお米作りが始まりました!

2013年のお米作りが始まりました!

お米の種籾の選別で唐みを使い、黄色い桶で60℃のお湯で温湯殺菌中。
この種子殺菌に農薬を使用するところが大変多いです。使用後の農薬の排水は川に流され、川の魚が浮かんだりする場合もあるとか・・・
消毒はお湯でも出来るので、温湯殺菌する方が増えるといいですね。

DSC_0324.jpg  DSC_0322.jpg



続いて、青い桶の催芽機という機器を使って芽だしを行います。発芽適温のお湯に浸水して、発芽モードから発芽へ!

DSC_0327.jpg  DSC_0329.jpg



ハウス内ですくすくと育つ苗

DSC_0399.jpg   DSC_0416.jpg



一方、田起こしを行い、田んぼの準備も着々と進行中です。

DSC_0431.jpg


DSC_0305.jpg


DSC_0404.jpg

2012年10月10日

ようやく稲作完了です

稲刈り後の田んぼの写真です。
今、山積の稲藁を田んぼ全面に広げる作業をしております。
これが終わってようやく今季の稲作完了です!

CA3I0523.jpg

2012年10月09日

はざかけ米の脱穀作業

ありがとうファームの雲英さんがお写真を送ってきてくださいました^^
はざがけ米の脱穀作業をしています。 近所の方にお手伝い頂き瞬く間に進み、大変ありがたいです!

CA3I0519.jpg

CA3I0521.jpg